6月6日 雨のち晴れ

洗足池公園で雑誌の表紙用にまさおくんを撮影するお仕事がありました。
しかしお天気は朝からあいにくの雨。。。
撮影1時間前の朝10時から傘をさしながら公園内をぐるっと一周歩いてロケハンをしました。
その間も雨は小雨になったり、強く降ったりを繰り返していて、
担当の編集Tさんと、延期にしようかどうしようかと相談していたころ、11時にまさおくんが到着。
すると、雨が小降りになってきたので撮影を決行。
時々止んだり小雨が降ったり中、
予定通りに1時間でなんとか無事に撮影終了しました。
まさお君とお別れした後、雨はすっかり止み、
なんと、うっすらと青空が見えるほどに!
十分に良い写真は撮れていたのですが、
晴れた風景の中でも撮りたかったなと思い、
「もうちょっと早く晴れて欲しかったな。。」と
なんだかちょっとくやしい気持ちになりました。
_MG_6404.jpg

公園から駅へ向う帰り道の歩道橋を昇ると
歩道橋の上でひたすら空を眺めている若い男性がいました。
「あ、そうか!今日は金星が太陽を横切る日だった!」
と思い出しました。

あいにくの天気で早々あきらめていたのですっかり忘れていましたが、
実は前の日から太陽撮影用フィルターをカメラバックに忍ばせておいたので、急いで望遠レンズにフィルターを取り付けて、ばっちり写すことができました。
kinsei.jpg

20125月21日

_MG_8239.jpg

_MG_8319.jpg

_MG_8346.jpg

_MG_8386_1.jpg

太陽を撮影する為のレンズの前に付けるフィルター用意したけれど、今回は無くてもよかった様です。
雲がフィルターになってくれたのでフィルター無しで、そのまま撮ったほうがきれいでした。
おかげで、ヤギと一緒に撮影できました。金環の時にヤギと一緒に撮れなかったのが残念です。
プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR