高尾山

年末年始は特に遠くに出かけなかったのですが、正月休みの最終日の7日に昼過ぎから旦那と二人で高尾山に行ってきました。
いろんなコースがある中で、登りは一号路を行きました。舗装されたきれいな道で歩きやすく、お店やお寺等の見所が多くて楽しいコースです。コースの途中に薬王院というお寺があり、参拝客でにぎわっていました。
_MG_2684.jpg

この薬王院は、天狗信仰の霊山として知られていて、立派な天狗様の像があったり、天狗にまつわるグッズなど売られていました。店先に飾ってある張り子の天狗のオブジェ(非売品)がかわいらしかったです。
_MG_2681.jpg

山頂のお店でおいしい山菜とろろそばをいただき、見晴らしのいいベンチでお湯を沸かしてコーヒーを飲み、アウトドア気分を楽しみました。
_MG_2705.jpg

曇っていましたが、山頂から富士山も見ることができました。
_MG_2709.jpg

下りは6号路を選びました。山の中の沢沿いを歩く素敵なコースだったのですが街灯がない林に囲まれた山道で、のんびりしすぎて山頂を出発したのが4時頃になってしまい、日が落ちてどんどん暗くなってしまったので、急いで一気に下りました。真っ暗になる前になんとか無事に下山できましたが、計画的に行動しないと危険だったなと反省。

薬王院でひいたおみくじにも、「何事にも計画を立てて行動すべし」といった内容が書いてありましたので、
いきあたりばったりではなく、計画的に物事を行なうことを今年の目標にしたいと思います。

2013年もよろしくお願いします!








日帰りつくば

とある土曜日、車で1時間ほどのつくばまで遊びに行きました。
ロープウェーであっと言う間に標高877mの女体山山頂へ。
空気も風景もとても気持ちが良く、心が洗われる感じがしてさすがはパワースポット!と思いました。_MG_3238.jpg

近くに筑波ふれあいの里という場所があって、何とふれあえるのだろうと期待して行くと2頭のヤギが!
「ようこそいらっしゃい」
_MG_3286.jpg

「なんかちょーだい」_MG_3301.jpg

「ウメー、ウメエ」_MG_3306.jpg
                                                   近くにはひょうたんがなっていてかわいかったのでパチリ。
_MG_3272.jpg


それからランチへ。ずっと行ってみたかった大正時代の郵便局を改装したという、カフェポステンへhttp://cafe-posten.com/とても居心地の良い素敵なカフェでまた行きたいと思いました。
                                                   カフェの目の前の商店街は、ちょうどおまつりの日。なんだか懐かしくあたたかい気持ちになり、とても充実した休日になりました。
_MG_3376.jpg
_MG_3383.jpg
プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR