うさぎしま2015秋

まあるい毛玉がふたつ。
_25A0096.jpg

いえいえ、うさぎの親子です。
_25A0097.jpg

12月最初の週末に、うさぎしま(大久野島)に行ってきました。
_25A0179.jpg

のびの〜びと暮らす野生のうさぎさん達、700羽くらいいるそうです。うさぎに会いにたくさんの人が島に遊びに来ていました。
エサをもっているのがうさぎにばれるとあっと言う間にうさぎに囲まれます。人に対する警戒心のなさに驚かせられ、少々心配になりましたが、木の上でカラスが「カア〜」と鳴くと、うさぎたちは素早く巣穴やものかげに身を隠していて、野生のたくましさを感じなんだか少し安心しました。
_25A0255.jpg

うさぎ島には冬と春に訪れたことがありますが、秋に来たのは今回はじめて。
落ち葉を食べたり、観光客にもらった野菜やペレットをもりもり食べたり、たくましくかわいらしいウサギさん達でした。
_MG_0659 2




夏の終わり

台風は日本中を大暴れして過ぎ去り、それとは正反対の穏やかな空。
近頃、世界中で異常気象が目につきます。。。いよいよ国際会議では地球の温暖化問題をますます本気で話し合うとかしないとか。台風被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

長くて暑かった夏もやっと終わったのかなと感じる今日この頃です。

台風が来る一日前、お仕事で伊勢のおかげ横町に行ってきました。掲載になったらまたお知らせします。

そのお仕事とは関係ない写真を少し。

おかげ横町の園芸屋さんの苔盆栽。
_25A6483.jpg

もじゃもじゃ。
_25A6485.jpg

おかげ横町でやっていた太鼓の演奏。お祭りや運動会の応援などで、子供の頃から何度も聞いている日本らしい太鼓の音。その力強い音を聞くといつも、胸の奥まで響いてきてジーンとしてしまいます。
_MG_8286.jpg

おかげ横町も伊勢神宮もすごいたくさんの人でにぎわっていました。
昼すぎに撮影が終わって編集さんと現地解散しました。撮影と人ごみに疲れた私は五十鈴川のほとりで一休み。
そこはにぎわっている参道からすぐそばの場所なのに、地元の人が何人かいるだけで穏やかで気持ちの良い場所でした。 

犬も人も気持ちよさそうに水浴び。
_25A6948.jpg

靴をぬいで川に入ると、鯉がすぐ近くまで集まってきました。
_25A6904.jpg

_MG_8213.jpg

こ日の伊勢は蒸し暑く、夏のなごりを感じました。

東京スピニングパーティー

 東京スピングパーティーという催しに行ってきました。紡ぎ手、織り手、羊毛の生産者、作家、道具屋などが集う、10年以上前から行なわれているイベントです。カラフルな羊毛や糸の数々を見て歩きました。
_9060983.jpg

_9060993.jpg

_9060984.jpg

_9060981.jpg

_9060980.jpg

私は何かを買いに来て、何かを作りたいって訳ではいのですが、何度か羊の撮影でお世話になっている北海道のひつじまるごと研究所の酒井さんも羊毛を売りに来ているというので、ご挨拶にと思い来てみました。酒井さんの羊毛は人気のようで、お客さんがひっきりなしに来ていろいろ質問していました。私は羊について知りたかった事をいろいろ教えてもらいました。酒井さんと同じブースで出店しているひつじがすきの作者の佐々倉さんご夫妻ともたくさんお話が出来(お会いするのは2度目)、本物の羊がいないのは残念でしたが(当たり前だけど)、羊関係者が集まるこのイベントを楽んできました。
_9060989.jpg

_9060994.jpg

夕方5時に会場を後にし、帰ろうと思い会場のある晴海埠頭からバスにのって東京駅へ到着すると。。。。





東京駅がライトアップされていました!
_9061004.jpg

_9061016.jpg

_9061013.jpg

日没直後のまだ青が残る空と、その風景はとてもきれいで、
急にヨーロッパにでも迷いこんだような、得した気分になりました。


フェルメール光の王国展

金曜日の午後にフェルメール光の王国展に行ってきました。

この展覧会は、ちょっとすごいのです。
それは、フェルメールの全37作品が一同に会していることや、
写真撮影OKなこと。(フラッシュ撮影はNG)
これは普通の美術館ではなかなかあり得ないことですが、
それを可能にしたワケは、作品がリ、クリエイトだからなのです。
本物ではないけれど、
本物と同じサイズ、同じ額縁で製作しているそうで、
本物と遜色なくとても見応えがありました。

「真珠の耳飾りの少女」や「牛乳を注ぐ女」などの名画を
写真に撮るときは、なんだかドキドキしちゃいました。
_8100384.jpg

_8100374.jpg


私は世界堂で額縁販売員の経験があり、
額縁好きな為、額縁のデザインを見ることも面白かったです。

額縁が絵をとても引き立てていると思った1枚。
_8100397.jpg

フェルメールの作品の舞台となったアトリエを再現した部屋があり、
そこで記念撮影を撮ることができるようになっていて
面白そうだったのですが、
一人で行ったため撮れなくてちょっと残念でした。
_8100405.jpg






もみじ市2011

毎年10月の2日間に行われるもみじ市に行ってきました。
もみじ市が行われるの今年では7回目だそうですが、
私は3年前から、毎年かかさず行っています。
もみじ市とは→http://http://momijiichi.com/
今年で3度目なので、毎年出店しているお気に入りの作家さんのお店へ
新作の雑貨などを見に行ったり、仕事でご一緒した事がある作家さんのブースに挨拶に行ったりなど、
買い物はもちろん、1年ぶりの再会や
そして新しい発見などひっくるめて楽しかったです。
器や、アクセサリー、雑貨、本などなどどれも魅力的なものばかりで、
あれもこれも欲しくなってしまう気持ちを冷静にぐっと我慢しなくてはなりません。
_MG_6819.jpg
_MG_6823.jpg
_MG_6795.jpg
_MG_6798.jpg
_MG_6813.jpg
_MG_6837.jpg
_MG_6794.jpg
_MG_6804.jpg
_MG_6806.jpg
_MG_6811.jpg

 
本日買ったもの.
小谷田潤さんの手焼きの一輪挿http://www11.plala.or.jp/koyata/
すけざわかよさんの本http://www.kanshin.com/keyword/442661
祖敷 大輔さんのイラストセットhttp://www.soshikidaisuke.com/
KATAKATAさんの手ぬぐいhttp://kata-kata04.com/
おまけ、
帰りに見たスカイツリーが夕日に照らされてきれいでした。
_MG_6845.jpg



プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR