ひつじの季節

ラジオを消して、窓の外から聞こえてくる鈴虫の声をBGMにパソコンに向かう秋の夜です。 まだまだ暑い日はあるけれど確実に季節は秋に向かっていてひつじの季節が始まりました。
何がひつじの季節かというと、先週の東京スピニングパーティーでは、全国からたくさんの羊(毛)好きの方々が集まり盛り上がりました。
そして来月、10月15,16日は十勝の池田町で第2回ひつじの毛狩り大会が開催されます。 ここには全国からたくさんの毛狩り腕自慢の方々や、ひつじ飼いや、たくさんのひつじファンが集まる、、予定です。
昨年の第1回は初めての開催というのもあり周知活動がままならず、見た限り50人前後集まったのかなという感じでしたが、今年はポスターやパンフレット(写真撮影しました)、フェイスブックページなどもでき、今年はどの位の人が集まるのかと楽しみです。毛狩り大会のほかに広い放牧場で、牧羊犬の能力を競うシープドッグトライアルも開催の予定です(晴れますように。。。)私も応援に行く予定です。
151017boya388b.jpg
写真は ボーヤファームのひつじ。昨年の毛狩り大会の時に撮影。

牛歩

この夏の異常気象は本当にどうなっているんだろう。。。
大雨、台風による畑の浸水、牛舎などの畜舎の崩壊、停電etc、、、
何度も行ったことがある大好きな場所や、知り合いの牧場などもその影響を受けている所もあり、ニュースを見るたびに広がっていく被害に心が締め付けられ、ため息ばかりついてしまいます。被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
落ち込むだけでなんにもしていない自分に無力さを感じてしまい余計心がどんよりしてしまい、、、でもそれも本当に無意味なことで、、何かできることを見つけた時に何かできるように、心を明るくもって、たくさん募金できるようにもっと仕事頑張って稼いで(汗)牛歩ながらも前を向いてどっしり歩いていこうと自分に言い聞かせ、、。
「元気が一番!元気があれば何でもできる!!」と特にプロレスファンでもないけれど猪之木さんの言葉を思いだすのでした。
_MG_3982a_20160907232047930.jpg
<撮影地 千葉県某所>

大震災

春が始まって桜が咲いて、やっと良い季節が始まったと喜んでいたら今回の大震災。。。
これ以上の被害のないようにと思う皆の願いとは裏腹に、拡大する被害に、現地の方々や牛や馬達も、本当に不安で怖くておなかがすいてゆっくり眠れない日々でしょう、、、。どうしても自分まで不安な気持ちでいっぱいになって気持ちが落ち込んでしまいます。
阿蘇へはまだ行ったことがないけれど、いつか訪れたいとずっと憧れていました。そこはとても美しい牧場風景だと何度も見聞きしていたからです。復興が進んで道が整備され、安心して眠れるような日常が戻った頃、美しい放牧風景を見に必ず訪れたいと思います。現地の方々の明るい笑顔と幸せそうな牛や馬のいる風景にいつか出会えますようにと願いながら、今何が必要とされているのか、自分には何ができるのか考えて行動したいと思います。

_MG_3042.jpg
(※昨年行った長野県スエトシ牧場のミニブタさんです。)

春はもうすぐ?

え?!もう3月? まだ確定申告終わってないんですけど!
_MG_9335c.jpg

撮影と納品と確定申告。なんだか時間に追われる毎日です。
来週中には一段落、するはず。。。

「Spring is comming soon..」
_MG_9338.jpg

<出演>イギリス、ハイドパークで出会ったリスさん。


8500枚

7月2日からの11泊12日、北海道まきばめぐりに行ってきました。
廻った場所は、帯広、十勝、鶴居、白糠、足寄、恵庭、札幌近郊。
シャッターを押した数、約8500枚、、、、。
一通り目を通して、ピンぼけなどのNGカットは削除し、場所と日付けごとに分類してファイル名を付け直す作業を、帰ってきてから時間を見つけてはひたすらやっていましたが、やっと終わりました。
基本的には、自分の作品としての写真達なんですが、行く前から依頼いただいいていたお仕事用にまとめる案件が3件(結構いそぎ。。)、そして自分の作品として良い写真をまとめる作業をこれから行います。全部RAW画像(現像前のフィルムのような未現像のデーター)で撮っているので、人に見せる状態にするにはひとつひとつ現像作業が必要です。気の遠くなる時間のかかる作業ですが気合いを入れて頑張ります。


ヒツジを撮らせてもらいに行った石田めんよう牧場さんにて、
まさかの子ブタ!  めちゃくちゃかわいかったです。。。
_MG_6483b.jpg
プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR