楽しい牧場の仲間たち上半期の写真と最近のおしごと

2020年の上半期はもうすぐ終わり。

マスクが日常になり、感染者数の発表に一気一憂する日々。

今年の春は過去に行ったまきばめぐりの写真を見返して、まきば写真に心癒されています^^

インスタグラムで、過去のまきばめぐりの写真を更新していますのでご覧いただけたら嬉しいです。

それから、2020年のカレンダー楽しい牧場の仲間たちカレンダーの写真の上半期分をまとめましたのでご覧ください♪

表紙:マザー牧場のこひつじ達
farm0.jpg
1月:今年の干支(ねずみ)の仲間、モルモット。
farm1.jpg
2月:ハイジ牧場のミニブタさん
farm2.jpg
3月:成田ゆめ牧場のアヒル
farm3.jpg
4月:中津川ふれあい牧場の子ヤギ
farm4.jpg
5月:マザー牧場のこひつじ
farm5.jpg
そして今月6月:森林ノ牧場のジャージー牛
farm6.jpg

カレンダーをお持ちのみなさま、あと半年もひき続き、毎月変わるまきばの動物達を楽しんでいただけると嬉しいです]。

※来年2021年の牧場めぐりカレンダーの作成の予定は(残念ながら^^)ありません、本当はとても作りたいのですが^^。
もし、まきば写真でカレンダー制作などのお仕事のご依頼をご検討くださる方いらっしゃいましたら、ぜひご一報いただけると嬉しいです🙏

来年2021年はは丑年。
なので、牛の写真を使いたいというお仕事をいくつかいただいております。
ハードディスクの中にたくさん保存してある、日本、ニュージーランド、イギリスのまきばの写真の中から必要な写真を探すのが最近のおしごとです。

もし、牛の写真をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください🙏

それから、最近のおしごとの掲載誌紹介をひとつ。
いぬのきもち7月号で飼い主さんと幸せに暮らす元保護犬の柴犬のはなこちゃんを撮影しました。
1V2A0005.jpg





最近のお仕事2020年5月

相変わらず緊急事態宣言が継続中の5月中旬の東京。

外出はスーパーマーケットなど必要最低限にとどめ、春のまきば撮影は今年はあきらめ、カメラマンとしての撮影のお仕事は、コロナで中止や延期になったりで減ってはいるものの、中止や延期にできない案件もあり、感染予防に細心の注意を払って撮影に出かけたりしています。

それ以外はずっと家にいますが、今までに撮りためてある写真が役にたつようなお仕事がいくつか進行中で、毎日部屋にこもってパソコンとにらめっこでそれなりに忙しく過ごしています。

スーパーへ買い物などで外に出ると、街路樹の草木が日に日に緑を増していて、咲く花に感動したり、そんな身近な自然の美しさに心癒されています^^

近況のお仕事としては、
2021年のカレンダーの最終確認(色チェックや、協力者名など確認)が終わり、あとは出来上がりを待つだけになりました。


_25A8894.jpg

いぬのきもち6月号で、16才のジャックラッセルテリアを撮影しました。
_25A8906.jpg

去年からmipigカフェのブタさんの撮影しています。(mipigさんは現在休業中です)
写真はSNSやポストカードやパンフレットなどのビジュアルとして使っていただいています。
_25A8882.jpg




最近のお仕事 「チンチラ、飼い始めました!」

大好きなまきばに行けない最近は、今までに撮った写真を見返しながら、撮影でお世話になった牧場のみなさまのことを思っています。

一番良いこの季節に観光牧場は開園できず、、、。
生産牧場の皆さまは、レストランなどがおやすみな為出荷ができず、、、。

なんとか乗り越えようと牧場の方々は試行錯誤して頑張っていて、牧場ラバーとして自分にできることはなんだろうと考えています。

今までも続けてきた、まきばの写真で牧場の魅力や癒しを伝えたいという思いはもっと強い思いになりました。

不安な毎日に少しでも癒しをお届けできたらと、
過去の写真からまきばの春を少しばかりお届けします。

マザー牧場のアルパカ
190308_mother1866.jpg

成田ゆめ牧場のうさぎ
16426yume291.jpg

大阪ワールド牧場の子馬
14504osaka070.jpg

十勝千年の森のヤギ達
_MG_7087.jpg




さて、このブログのタイトルである「チンチラ、飼い始めました!」ですが、私がチンチラを飼い始めたわけではありません^^
_25A7755.jpg
チンチラの飼い方を、マンガや写真でわかりやすく解説する飼育書、チンチラ、飼い始めました!の、チンチラたちの写真撮影を担当しました。

まぎらわしくてすみませんでした^^
この本を読むと、マンガを読みながらチンチラがどんな生き物なのか、飼育方法は?など楽しく知ることができます。

この本の著者の鈴木理恵さんはロイヤルチンチラというチンチラ専門店の運営をしていて、いろいろと私に撮影をご依頼くださり、カレンダーの写真や、ホームページバナーの写真なども撮影しています。
ばな

かれ

チンチラにご興味がありましたら、ぜひいろいろとご覧ください。

最近のおしごと

2020年、4月がはじまりましたね。
しかし依然コロナは衰えてくれません、、、。

もともと自宅が職場の自分は、もともとテレワークみたいなものですが(たまにお仕事撮影ででかけますが)出かけなくてはならない時は、マスク、手洗いで対策しています。

国民の大半がそうであるように、志村けんさんの訃報は衝撃でした。

不安になれば、どこまでも不安になってしまうので気をまぎらわそうと「ヒゲダンス」を踊ってみたら、ちょっと気持ちが上向きました(一緒に踊ろうと旦那を誘いましたが失笑されました^^)。
ヒゲダンスおすすめです(#^.^#)。



.............さてと、最近のお仕事の掲載誌がいくつか届いたのでご紹介します。

🐾いぬのきもち5月号🐾
_25A6505.jpg
●はじめて飼い主さん版の表紙(ボーターコリー子犬)
●保護犬時々シニア犬Vol5 の元保護犬のペコちゃん
●新発売のドッグフード「グレインフリー」の紹介のページ 
を撮影しました🐾
_25A6515.jpg

🐕田舎暮らしの本4月号/5月号🐕
_25A6498.jpg
●風水で有名なドクターコパさん(4月号)
●ガーデニングで有名なキヨミさん(5月号)
の取材ページを撮影しました。
_25A6502.jpg

どこかでみかけましたら気にかけてくださると嬉しいです(^-^)/

最近のお仕事2020年3月


コロナの影響で、甲子園中止、学校休校、観光地の休業、イベント中止、、、

この先もどうなるかわからない不安な毎日、、、
早くコロナが収束して平穏な日常が戻ってきますよう願います。

まさかこんなことになるとは思っていなかった昨年の冬に、春がくるのを楽しみに思いながら進めていたお仕事の掲載誌が届きました。

そんな掲載誌を3つほどご紹介させてください。
20203月62

ひとつめは「私のまいにち」4月号。
 巻頭特集「春だからでかけよう 牧場で身も心もリフレッシュ」。
20203月04
「私のまいにち」は毎日新聞の販売店から購読者へ毎月の集金時に配布するA4サイズの月刊誌です。その巻頭特集7ページを担当しました。

CREA 2016年5月号の写真を見て写真を気にいってくださった毎日新聞の記者さまから、「平林さんのまきば写真は見ているだけでとても癒されます、そんな癒しを読者さまにも届けたい。」と昨年の冬にメールが届き、とても丁寧に取材してくださり素敵な記事になりました。

まきばの魅力が伝わり、読者さまの心を癒すことができたらとても嬉しく思います。

ふたつめは、インプレスより3/16発売の週末をもっと楽しく! 予算1万円で行く写真旅 
20203月26 
1万円という限られた予算の中で36名のカメラマンが写真を撮りに行くための旅プランを計画し、写真とともに旅日記を紹介するという本です。

私は富士山と白鳥を撮りに日帰りドライブで山梨県河口湖へ行ってきましたが、中には1万円以内で飛行機に乗ったり、宿泊するカメラマンさんもいて楽しく読めるおすすめの1冊です。
20203月42

3つめはいぬのきもち4月号の連載「保護犬ときどきシニア犬」の撮影と、はじめての飼い主さん向けの表紙写真を担当しました。
20203月47
連載第4回目は14才と8才の元保護犬の2頭と飼い主さんの幸せな暮らしを撮影しました。
この取材では毎回、飼い主さんとわんちゃんの幸せな暮らしぶりにとても心癒されています。
次回はどんなわんちゃんと飼い主さんに会えるかと楽しみな連載のオシゴトです。

いぬのきもちは本屋には売っていない定期購読誌ですが、動物病院やドッグカフェなどにおいていることもあるようです。

どこかで見かけたら気にかけていただけると嬉しいです。

最後に
先の見えない不安な毎日が続きますが、それでも桜は咲き、牧場ではこひつじが生まれています。
そんな毎年の春の当たり前が、今年は特に奇跡のように嬉しく愛おしく感じます。

どうかなるべく心穏やかにすごせますよう、みなさまもご自愛ください。


プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
まきば写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR