最近のお仕事

今年もあっと言う間に半年が過ぎ、あじさいの季節になりましした。
この調子だとあっと言う間に紅葉の季節になってしまいそうです。

緑のきれいなこの時期こそ牧場に行きたい!と思いながら、写真加工などのデスクワークに追われるこのごろです。

さて、最近の掲載誌を2つご紹介します。

写真ライフno109夏号と、ヤギの友第36号
_25A0430.jpg

写真ライフno109夏号では、牧場写真の撮り方特集4ページ担当しています。
_25A0435.jpg
撮り方の後に見開き2ページで牧場撮影スポットを41カ所紹介しています。
_25A0442.jpg牧場の選考は、まず私がたくさん牧場候補を出して、担当の編集さんに全国にバランスよく掲載になるように決定してもらいました。半分以上は行ったことがある場所ですが、まだ行ったことのはない(行ってみたい)場所も多く、いつしか訪れたいと思っています。

全国ヤギネットワークの会報誌「ヤギの友」。こちらは「マキバ写真館」というページを毎回4ページ程度寄稿しています。
_25A0433.jpg
「ヤギの友」の内容は、ヤギに関する学術的な難しい内容から、ヤギグッズ自慢のようなヤギマニアな内容までヤギ情報満載の「全国ヤギネットワーク」の会報誌。どのくらいの読者(会員)がいるのかわかりませんが、年2回の発行で36号ということはロングランの会報誌で、発行部数はどんどん伸びているようです。
そしてこの度(明日)、NHKの所さんの番組に取り上げられるようです!
その番組は、所さん!大変ですよ6月29日夜8時15分放送です! どんな内容かは見てみないとわかりませんが「ヤギの友」のテレビデビューを嬉しく思います。

それからWebの掲載情報をひとつ。
朝日新聞DEGITALの「gallery」のページで写真集の写真を紹介をしていただきました!


最近はカレンダーや、来年の干支(戌年)の素材の為、犬の撮影したり、今までに撮った犬の写真を見返したりしています。  モデルになってくれるわんこ達はみんなかわいくてひとなつこくて、飼い主さんとの関係も素敵で、犬のいる生活ってやっぱりいいなあ、飼いたいなあ、飼ったら毎日一緒に散歩したいなあ、と妄想するこのごろです。(掲載誌などが出来上がり次第またお知らせします。)

人なつこくて元気いっぱいのチワワの「リツ君」
170617112b_20170627225226aa8.jpg

柴犬親子。やんちゃ娘の海ちゃん(左)と、おっとり母さんの風ちゃん。
17620hakone099b_20170627225224f00.jpg

「お手っ」「はいよっ」キリッ
17603shiba073.jpg



最近のお仕事

今年も緑が美しい季節がやってきました!
GWには撮影旅行でははじめての北九州&熊本阿蘇へ行ってきました。
そちらはまた改めてご紹介できたらと思っています。

さて、この春の掲載誌等の紹介です、左上から時計周りに説明します。
_25A5948b.jpg

☆うさぎの時間No19  
飼い主さんお宅取材やうさぎグラビア写真などの撮影。(本誌の中の一部を撮影)
_MG_1874.jpg

☆ねこのきもち6月号 
「ねこと私のHAPPY100」という特集の撮影をしました。(撮影協力:猫カフェ「ねこだまり」)
_25A5950.jpg
※ねこのきもちは定期購読誌のため本屋さんでは売っていません。ねこのきもち購読申し込みはこちらから

☆デジタルカメラマガジン5月号 
シャッタースピード特集の写真と解説(1/2ページ)
_MG_1877.jpg

☆クレア5月号  
眠り特集のひつじのコラムに写真素材2カット提供。(撮影協力、撮影場所:マザー牧場。ニュージーランド。)
_MG_1875.jpg

☆ふわふわうさぎ川柳 
うさぎ川柳会の撮影や、うさぎのグラビア撮影など。(本誌の中の一部を撮影)
_MG_1880.jpg

☆ワンダーブック4月号 
巻頭特集のうさぎさん撮影(うさぎ写真の撮影協力:成田ゆめ牧場)
_MG_1870.jpg
※ワンダーランドは年間購読誌なので本屋さんでは売っていません(保育園などで購読を申し込めるそうです)。


それから、以下の3誌で3月に発売した写真集「人生を楽しメェ~!」の書籍紹介をしていただきました!
☆田舎暮らしの本5月号。
☆キヤノンフォトサークル5月号。
☆デジタルカメラマガジン5月号。
_25A9612.jpg
本の存在を一人でも多くの方に知ってもらえるきっかけになるので、紹介していただける事は本当にありがたいです。
_MG_1882.jpg
※キヤノンフォトサークルはキヤノンさんの会員会報誌ですので本屋さんでは売っていません。

それからマザー牧場のポスターやHPの写真の一部の撮影をしています。特に春の広告は撮影した子ひつじの写真が、関東周辺の駅や電車などの広告で掲載されている率が高く、自分でも見つけるとちょっとドキッとして嬉しくなります。

以上、どこかで見かけましたら気にかけていただけますと嬉しいです。

2月22日(ニャンニャンニャン)

今日は2月22日、ニャーニャーニャーで猫の日だなあ、と思っていたら、昼間に雑誌「ねこのきもち」の編集さんからメールがあって撮影のお仕事をいただき、ニャンと嬉しい猫の日ニャンだ!と思いました。(お仕事の依頼は、いつだって嬉しいのですが(^-^)/)

この写真は何年か前に、石岡鈴木牧場で撮影した乳牛牧場の猫。ここで販売しているヨーグルトは、ほんとに美味しくて幸せの味がします。
_MG_9094.jpg

2月

酉年がはじまって、あっというまに2月になりました。

牛さんのように、どっしりと構えていたいのに、
ニワトリさんのように、落ち着きがなく過ごしています。

昨年から続けている3月発売の本の制作がラストスパートで、
いろんな方にご協力いただいていて、
いろんな方にご迷惑をおかけしています。

来週はとうとう印刷で、
やっと手から離れる嬉しさと不安。

良いものを作りたい気持ちが強すぎて、
何度も修正をお願いしてしまったり、
ニワトリさんのように落ち着きません。

たくさんの方に気にいってもらえる本になりますように。
あと少しがんばります。


130414_267c.jpg

さいきんのお仕事

春になり、掲載誌が続々出来上がってきました。
その一部をご紹介です。

○うさぎの時間NO17(誠文堂新光社)
表紙や特集などいろいろ撮影しています。
○クレア5月号(文芸春秋)
「ひつじのまなざし3つ」で掲載いただいています。
_25A1446.jpg

○かんがえる5月号(チャイルド社)
○ワンダーランド5月号(世界文化社)
_25A1453.jpg

「かんがえる5月号」の特集「ぎゅうにゅうのひみつ」では成田ゆめ牧場さんに撮影協力いただきました。
_25A1461.jpg

「ワンダーランド5月号」の特集「わくわく!ぼくじょうクイズ」ではマザー牧場さんにご協力いただきました。
_25A1456.jpg


○田舎暮らしの本5月号(宝島社)
表紙の猫の写真を撮影しました。モデルになってくれたのは伊豆ホースカントリーの看板猫「みねお&ふじこ」です。
cover_002_201605_ll.jpg

○マザー牧場2016年春のポスター(ひつじの写真のみ)
毎年、春にマザー牧場さんの子ひつじの撮影をしています。
16212mother802.jpg


その他
○ことりっぷweb
高尾山、横浜動物園ズーラシア、三渓園の取材の撮影。

○ダイワハウス「プレミストライフ」
会員様向けのメルマガの撮影を行なっています。

どこかで目にしましたら気にかけていただけると嬉しいです。



プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR