ヨークシャーファーム

ひつじめぐりカレンダー2016の1月を飾っている、雪原でこちらを見つめる2頭のひつじ。
これは昨年2月14日AM11:00頃に北海道のヨークシャーファームで撮影したものです。

_25A1464 2

これはヨークシャーファームの看板。
15213yorkshire004.jpg

そしてこれは宿の外観。
15213yorkshire038.jpg

そう、ここはまるでまるでヨーローッパの田舎町にでも来たかのような気分になれる宿泊のできるひつじ牧場なのです。
実際イギリスにはこういったB&Bと呼ばれる宿泊施設がたくさんあり、オーナーの竹田さんはヨーロッパのB&Bが好きで、日本にもそんなB&Bを作りたいとの思いで作ったのだそうです。宿の名前の「ヨークシャー」とはイギリス北部にある牧場地帯の地域名です。

私はここが気にいりすぎてしまい昨年3回も泊まりに来てしまいました。どこにそんなに惹かれたのかというと、その雰囲気はもちろんですが特筆すべきはひつじのその風貌。
ここにいるひつじは イギリス原産のサウスダウン×ニュージーランド原産のポールドーセットの掛け合わせなのですが、
サウスダウンの顔は丸くて鼻ぺちゃな所が他のひつじに比べてかわいらしく、ポールドーセットは白いお顔にピンクのお鼻がチャームポイント。2つの品種のかわいいポイントを両方持つ最強の風貌に心をぎゅっとつかまれてしまったのです。
15213yorkshire337.jpg

そんなわけでひつじが好きでに会いに行きたい方にはかなりオススメな場所ですがひとつだけ注意があります。それはぜひ毛刈り前に行ってください!毛刈りは一般的に春で、GW前後に行なわれます(牧場に確認するのが1番確実!)毛があるかないかでだいぶかわいさ度合いがかわってきます。(笑)

もちろん、この宿の魅力はそれだけではありません!例えば、夕食に食べる地元野菜や近所の牧場で作ったチーズ、ヨークシャーファームの羊を使った(!!)お料理のおいしい事!また、知り合いのお家にあそびに来たかのようなアットホームな雰囲気や、宿泊者は専用の長靴を履けば滞在中いつでも自由に牧場の中を散歩でき、朝のえさの時間にオーナーの竹田さんと一緒に子ひつじにミルクをあげたりできるのです。

羊小屋
15213yorkshire245.jpg

小屋の中のひつじ達
15213yorkshire500_20160108161721d1e.jpg

オーナーの竹田さんと相棒のボーダーコリー
15213yorkshire243.jpg

朝、子ひつじにミルクをあげるている所。
15213yorkshire363.jpg

宿の廊下にある雑貨コーナー。ここでひつじめぐりカレンダーの販売もしています。
15213yorkshire643.jpg

地元の作家さんが作った羊毛の羊、人目惚れして連れて帰りました。
15213yorkshire645.jpg

「僕たちもカレンダーのモデルになりたいな。」
_25A1470_1 2


ちなみにカレンダー表紙写真は2005年にニュージーランドで撮影しました。カレンダーの3月の写真も牧場の場所は違いますが2005年のニュージーランドです。その詳細はまた改めて(3月頃?)ご紹介できたらと思っています。

カレンダーをすでにお持ちの方、トイレでも寝室でもどこでも構いませんので飾っていただけてたら嬉しいです。
私が月曜始まり派なので日付けを月曜始まりで作りましたが、日曜始まり派の方には見ずらいかも知れず申し訳ありませんが写真だけでも楽しんでいただけましたら嬉しいです。
こちらのブログで連動して毎月の写真の説明ができたらもっといいかも!と思い立ち、初回を書いてみましたが、忙しい月はこんなに細かく書けないかもです。。。無理せずマイペースな更新をしていく所存でございます。

もしお持ちでなく、カレンダーが欲しいという方がいらっしゃいましたらこちらでご購入できます。私の方にご連絡いただいたらなるべくすぐにお返事していますが、3日以内に返事が無い場合、何かの理由ではじかれてしまったりの可能性もありますのでお手数ですがまたご連絡ください。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします!
プロフィール

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR