スピナーズファーム田中(ひつじめぐり12月)

ひつじたちの目線の先には、、、
151018tanaka49.jpg

スピナーズファーム田中の田中さん。
151018tanaka50.jpg
(2015年10月に撮影)

スピナーズファーム田中とは、1991年のひつじ年に始めた、羊毛の為の羊を飼う牧場です。
サラリーマンをしていた田中さんが定年退職する際に第2の人生のパートナーとして羊6頭を飼うことから始めたそうです。
ちなみにスピナー「spinner」とは、糸を紡ぐ人という意味。

現在は6品種(ポールドーセット、ジャコブ、コリデール、チェビオット、シェトランド、マンクスロフタン)合計30頭の羊がいるそうです。(2016年10月現在)

他には、プルプルいう名前のハードウィックも1頭いたのですが、寿命の為2015年に皆に惜しまれつつ亡くなってしまったそうです
14704boya482.jpg
(2014年7月に撮影のプルプル)

赤い屋根がかわいいスピナーズファームの店の1Fでは、、、
151018tanaka06.jpg

田中さんの娘さんが作ったというプルプルがモデルのタぺストリーが飾ってあります(写真右上)。※東京本別会のブログに詳しく紹介されています。
151018tanaka03.jpg
(2015年10月に撮影)

お店の2Fは羊毛体験などができる工房になっていて、
14704boya475.jpg

14704boya476_1.jpg


窓から羊小屋と羊達を眺めることができます。(建物の向こうに見えるのは羊たちの放牧地)
14704boya474.jpg
(2014年7月)

1Fは、羊毛雑貨や毛糸を主体に手芸材料なども販売するショップで、ここでひつじめぐりカレンダーも置いていただきました。
151018tanaka05.jpg

手編みの帽子などもお店で販売しています。(この写真は2016年秋のボーヤファームで行われたイベントに出店し、娘さんの祥子さんが編みながら店番中のひとこまです。)
_25A7497.jpg


草がある春~夏、羊たちは放牧地で草を食んでいることが多いです。
放牧地へ羊達を誘導する田中さん。
14704boya485.jpg
(2014年7月撮影)

小屋の近くにひつじ達がいるときは、柵越しにえさをあげることもできます。
151018tanaka07.jpg

ひとなつこくてかわいいひつじ達。
151018tanaka42.jpg
(2015年10月撮影)

放牧オフシーズンは1日中小屋の近くで干し草を食べて過ごしていて、
15213tanakafarm24.jpg
(2015年2月撮影)

柵越しに羊たちを見ていたら、羊たちもこちらが気になるようで、、
15213tanakafarm13.jpg

ひとなつこいチェビオットが近くに来てくれました!
15213tanakafarm27.jpg

その時に撮った1枚がひつじめぐりの12月になりました。
_25A3368_2016122220213408c.jpg
注※撮影の羊毛製品は今までにあちこちで買った私物です※田中さんのお店のものではありません。まぎらわしくてスミマセン!

あとがき

12か月のひつじめぐりは、楽しんでいただけたでしょうか?
思いつきではじめたカレンダー写真解説でしたが、もともと人に何かを説明するのも文章書くのもあまり得意じゃないので、思っていた以上に大変で、一記事を書くのに何日もかかっており、途中でくじけそうにもなりました、、、。更新を楽しみにしている人がいるかもしれないという思いと、ひつじの周りのそれぞれのストーリーの面白さや素晴らしさを伝えたいとの思いと、カレンダーとあわせて、ひつじめぐりを楽しんでほしいという思いでがんばりました。
つたない文章でしたが、楽しんでいただけていたら嬉しいです!

おまけ
カレンダー最後「撮影場所一覧」の背景の写真は神戸の六甲山牧場で、関西地方で一番好きな観光牧場です。
13.jpg

過去にブログを書いていますのでよろしければこちらもご覧ください。

六甲山牧場その1秋最後のページの写真はこの時に撮影しました。

六甲山牧場その2

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!









プロフィール

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR