最近の掲載誌2019猛暑

長かった梅雨が開けたと思ったら間髪入れずに猛暑が始まり、暑さに弱い牧場の乳牛たちは大丈夫かな、、、と、クーラーの効いた仕事部屋から牛たちに思いを馳せる今日この頃です。

さて、最近のお仕事の掲載誌を2つご紹介します。

一つめは、ねこぱんちNo155夕涼み猫号の表紙&付録のポストカード&巻頭グラビアの猫を撮影しました。

お口がハートのサリーちゃんのお宅へ編集さんと二人でお邪魔して撮影させていただきました。

おっとりどっしりとした貫禄を感じる存在感と、ホルスタインぽい色合いに「猫を飼うならサリーちゃんのような猫飼いたいな」と思いました。

_AT_8664.jpg


ふたつめは、
田舎暮らしの田舎暮らしの本9月号の付録の、ミニ写真集「はじめまして!マイクロブタです。」の撮影&文章を担当しました。
_AT_8675.jpg

「マイクロブタのミニ写真集の企画があるのだけど、撮影と文章お任せできる?」と、お世話になっている編集さんから電話があり「それはぜひとも撮影したい!」と張り切って引き受けたものの「でも、マイクロブタって?どこにいるの??」状態^^

マイクロブタの牧場とかないかな、あるとしたら山梨とか静岡とか田舎の方だろうなと思いながら、ネットでいろいろ調べたら(ネットって本当に便利^^)mipigcafeという、マイクロブタと触れ合えるカフェが目黒(都会!!)にあるというではないですか!

早速お店のHPから「かくかくシカジカで、カフェでマイクロブタを撮らせていただけないでしょうか」とお問い合わせのメールを送ったら「開店時間前の30分だけならご協力可能です」とお返事いただけ、カメラとストロボを持って通勤ラッシュの中央線と山手線を乗り継いで目黒へ向かうこと4回。

そこで待っていたのは、想像以上に人懐こく、頭がよく、愛おしい可愛らしさの子ブタさんたち。
「そんなに近ずくと撮れないよ〜」と、目尻が下がりっぱなし状態で子ブタさんたちと戯れながらの撮影。
「ペットを飼うとしたらマイクロブタ飼いたい、、、」と思うほどにすっかり彼らのトリコになりました^^

そんな楽しかった撮影の後には、大量の写真から必要な写真のセレクトと文章を書くお仕事が待っていました^^
あまり文章量はないのですが、人に何かを教えたり、説明するのが得意ではなく、、、。

マイクロブタの可愛らしさはもちろん、その特徴や性格、子ブタの頃は小さくても大人になればそれなりに大きくなることなどが伝わるような文章が書きたいけどなかなかうまく書けないストレスと、印刷物になってたくさんの方の目に触れることへの責任とプレッシャーもプラスして、苦しく胃の痛い日々、、、。

締め切り迫って徹夜もありで、周りの人々の力も借りながらなんとか締め切りに間に合うよう納品することができました^^ なかなか良い冊子になったのではないかと思っています(*^_^*)
_AT_8683_1.jpg

田舎暮らしの本は本屋さんで、ねこぱんちは主にコンビニで発売中。
見かけたらぜひ手にとってみてください^^
プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
まきば写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR