ロビンちゃん

_MG_7554b.jpg

ひつじの写真を探していたところ目にとまった、
きれいなオレンジ色がワンポイントのかわいい小鳥ちゃん。
これは以前、イギリスへ撮影旅行へ行った時に撮ったものです。
この小鳥、湖水地方の牧場の石垣の上に止まっていたり、ロンドンの公園の木に止まってきれいな声で歌を聴かせてくれたりなどと、行く先々で出会いました。けっこう近くで写真を撮っていても逃げずにしばらくこちらを伺っていたり、ちょっと懐っこくてなんだか親しみのわく、見つけると嬉しくなるような存在の小鳥でした。

人の多いロンドンの街中ではさすがに見かけませんでしたが、雑貨屋さんやデパートなどでショッピングをしていた時、そこにもこの小鳥ちゃんがクリスマスカードの絵柄になっていたり、クリスマス飾りのモチーフになっていたり、実物よりだいぶ大きなぬいぐるみになって売られていたりといろんな雑貨になっていて、本当に良くみかけました。

ちょっと調べてみると、この小鳥はイギリスでは「ロビン」という名で呼ばれていて、品種としては「ヨーロッパコマドリ」という鳥で、新年に幸福を運んでくれる鳥と言われている、イギリスではとても人気のある鳥なんだそうです。
生息地は名前の通り主にヨーロッパ周辺で、日本には基本的にはいないようです。

なるほど〜、幸運を運んでくれる鳥だったとは!

_MG_9061.jpg
♪みんな幸せなクリスマス&新年をむかえられますように♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR