残暑おみまい2016(&たわごと)

15622idetafarm356b.jpg
※2015 6月の北海道出田牧場で撮影

あっという間にもう8月!
メダルラッシュ、天皇のお気持ち、イチロー3000打とずいぶんビッグニュースの多い8月だなあと感じています。

今年の夏は牧場撮影は一休みして今まで撮影したまきば写真を見直しています。しかし見ているとよけいに「ああ、まきばへ行きたいわ!」というハイジ願望が湧いてきてしまいます。

来春には新しいまきば本を出せる予定がありまして、それとは別に来年あたりにはまきば写真で写真展をやりたいという思いもあり、ひたすら写真を見返す毎日です。それから、放置しすぎのHPもなんとかしなくては、、リニューアルしたいとは思ってはいるのですが、、、(滝汗)

毎度感じていることですが、自分の写真をひたすら見返し選ぶという作業はなかなか苦痛を感じてしまいます。客観的な目で自分の写真を見ることの難しさを感じて、どれが良い写真なのかわからなくなって迷宮入りしたり、ワンパターンな撮り方で同じような写真が多く見ていて飽き飽きしたり。パソコンの前にずっといると集中力がすぐ途切れてしまい、はかどらずにイライラしたり。。それにひつじの写真ばかり見てるといつの間にかひつじの睡眠術にかかってしまっていたり(ZZZ。。。)
撮影の時間は楽しくてあっという間に過ぎるのに、その後のパソコン作業はかなり時間がかかりストレスも伴います、、。
でもやらなきゃ何にもはじまらないし、自分を励ましながら忍耐強くパソコンの前に座り(牛歩で)進めています。(ああ!放牧地をはだしで躍るように転げ回りたい!!)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

残暑のお見舞いを申し上げます。

私は旭川空港を拠点に写真を撮らせてもらっている者です。
どうぞよろしくお願いします。

平林先生のご作品は、大阪伊丹空港を拠点とする友人より、
知ることができました。また友人は、先生が撮られた、牛クン
たちと飛行機のご作品と、私の拙い写真を、テーマ的に関連
付けられ、先生を紹介してくださいました。

先生のすばらしいご作品を拝見することができ、お礼を申し上
げます。

先生の撮られる牧場風景、そして動物たちの瞳に輝く生命感
の背景にある爽やかさは、自分が撮る写真に欠けているもの
だと思いました。


この記事を拝見させていただき、職業写真家の厳しいご苦悩に、
ほんの少しだけ触れることができました。
私はアマチュアなので、自分から撮りにいった写真は、必ず
失敗します。なお、自分なりに良い出来か、と思える写真を選ぶ
ことができるのは、偶然にその時自分がそこに居て、撮らせて
いただいた写真ばかりです。

先生の今後のご健闘を応援しております。




Re: はじめまして

すのさま

こんにちは、コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮ですが嬉しいです、ありがとうございます。

ブログの飛行機のお写真拝見致しました、素敵ですね。

私の「牛と飛行機」は成田空港が近い千葉県の放牧地で撮影しました。
牛を撮りに行くのが目的でしたが、偶然空に飛行機が通ったので急いでフレームにおさめました。

旭川が拠点とのこと、探したら牧場風景の上を飛ぶ飛行機のベストスポットがありそうですね。
時々ブログを覗かせていただきますね(牧場と飛行機を期待しつつ、、)

今、北海道は台風直撃のようで心配です。
現地のみなさまがご無事でありますように、早くおさまりますように。









プロフィール

makibaphoto

Author:makibaphoto
マキバ写真家の平林美紀です。
動物と自然の気持ちの良い風景を集めていきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧

イングランドの田舎から

5匹のパグLIFE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR